にじの橋舎

愛するペットとの別れを迎えた時のために: ペット火葬から供養までの流れと手順

お問い合わせはこちら

愛するペットとの別れを迎えた時のために: ペット火葬から供養までの流れと手順

愛するペットとの別れを迎えた時のために: ペット火葬から供養までの流れと手順

2024/04/06

愛するペットとの別れは、家族にとって心の準備ができていない辛い出来事です。多くの人が、ペットは単なる動物ではなく、家族の一員として大切な時間を共有してきました。そのため、ペットが亡くなった際には、人間の家族が亡くなった時と同じように、適切な手順で送り出すことが重要です。

しかし、ペットの火葬や供養に関する情報は、意外と知られていないことが多く、突然の別れに直面した時、何をどう進めれば良いのか戸惑う方も少なくありません。このような時、正しい知識と準備があれば、愛するペットとの最後の時間をより良いものにすることができます。ペットとの別れを迎えた際に何をすべきか、火葬から供養までの流れや手順、そしてその後の心のケアについて、専門的な視点から解説していきます。
 

ペット火葬・ペット葬儀・ペット霊園ならにじの橋舎 神戸住吉ペット霊園

にじの橋舎 神戸住吉ペット霊園では、大切なペットとのお別れを心からの感謝と愛でサポートします。自然豊かな環境で、ペット火葬から埋葬、供養まで、ご家族の願いに合わせた葬儀プランを多数ご用意しております。心に残るセレモニーで、愛するペットへの最後の敬意を表しましょう。どんなご要望にも誠心誠意お応えすることをお約束いたします。

にじの橋舎
にじの橋舎 神戸住吉ペット霊園
住所〒658-0063兵庫県神戸市東灘区住吉山手6-6-5
電話0120-240-453

お問い合わせ

はじめに

ペットとの別れの重要性と、その後の適切な対応の必要性について

ペットとの別れは、多くの人にとって予期しないほど深い悲しみをもたらします。これは、ペットが単なる動物を超え、家族の一員、時には心の支えとなっているからです。彼らは無条件の愛を提供し、日々の生活に喜びと慰めをもたらします。そのため、ペットとの別れは、単に動物を失うこと以上の意味を持ち、適切な対応が求められるのです。

ペットとの最後の時間をどのように過ごすか、そしてどのようにして別れを告げるかは、残された家族にとって重要なプロセスです。適切な火葬や供養を行うことは、ペットへの敬意を表し、生前の感謝を伝える手段となります。また、家族自身の心のケアにも繋がります。ペットとの別れをきちんと受け入れ、悲しみを乗り越えることで、心の平和を取り戻し、いつか新たなペットとの生活を受け入れる準備ができるようになります。

しかし、ペットの死に直面した時、多くの飼い主は何をすべきか、どのように進めれば良いのかわからないことが多いです。火葬の種類、供養の方法、遺骨の扱い方など、知っておくべき情報は多岐にわたります。ここで専門性が求められるのは、適切な手続きを通じてペットとの別れを尊重し、家族の心の準備を助けるためです。例えば、個別火葬を選ぶことでペットへの個別の敬意を表すことができますし、供養の儀式を行うことで家族全員が心の整理をつける機会を持てます。

また、ペットとの別れを経験することは、生命の尊さや愛することの意味を再認識する機会ともなります。ペットがいなくなる悲しみを通じて、家族はペットと過ごした時間の価値や、互いに対する愛情の深さを改めて感じ取ることができるのです。このプロセスは、決して簡単ではありませんが、適切な対応を行うことで、ペットとの健全な別れが、家族にとって成長や癒しのきっかけとなることもあります。

ペットとの別れとその後の適切な対応は、ペットへの最後のサービスであり、家族自身の心の平和を取り戻すための重要なステップです。ペットとの時間は、私たちに多くの喜びと愛を教えてくれます。そのため、彼らが旅立つ時には、感謝の気持ちを込めて、尊厳ある別れを提供することが、私たちにできる最も大切なことの一つです。
 

ペット火葬の基本的な流れと、家族にとっての意味

ペット火葬は、愛するペットとの別れを形式化し、敬意を表するプロセスです。このプロセスは、ペットが亡くなった後に家族が直面する最初の重要なステップであり、その後の悲しみの処理にも大きく影響します。ペット火葬の流れは、一見単純ながらも、その背後には深い意味があり、家族にとって多くの感情的な価値を持ちます。

ペットが亡くなった際、家族はまず火葬業者に連絡を取ります。この時点で、個別火葬か合同火葬かを選択する必要があります。個別火葬では、ペット一匹ごとに火葬が行われ、遺骨を返還してもらえるため、家族はペットとの個別の別れを経験できます。一方、合同火葬では複数のペットが一緒に火葬され、遺骨は一般的には返還されません。この選択は、ペットとの関係性や家族の価値観、経済的な考慮によって異なります。

火葬の日、家族はペットを火葬場に持ち込み、最後のお別れをします。この時、家族はペットに感謝の言葉を伝えたり、お気に入りのおもちゃや毛布を一緒に火葬することで、ペットへの愛情を表現します。火葬後、個別火葬を選んだ家族は遺骨を受け取り、それを記念品として保管したり、特定の場所に埋葬することができます。

ペット火葬の意味は、単に遺体を処理する以上のものです。このプロセスを通じて、家族はペットとの関係を振り返り、感謝と愛を再確認します。火葬は、ペットが家族に与えてくれた喜びと愛を称え、その生涯を尊重する方法です。また、ペットとの物理的な別れを通じて、家族は悲しみを共有し、互いに支え合う機会を持ちます。これは、悲しみの処理を始め、最終的にはペットの死を受け入れるための重要なステップです。

さらに、ペット火葬は家族にとって、ペットがもはや苦しんでいないという安心感を提供します。愛するペットが平和に眠っているという確信は、家族が前に進むための大きな助けとなります。このように、ペット火葬は、ペットとの物理的な別れだけでなく、心の中でペットを大切にし続けるための精神的なプロセスでもあります。

ペット火葬は、ペットとの関係を適切に締めくくり、家族が悲しみを乗り越えて新たな章を始めるための重要な一歩です。このプロセスを通じて、ペットへの最後の敬意を表し、その生涯を祝福することができます。ペットとの時間は終わりを迎えますが、家族の心の中で、ペットは永遠に生き続けます。
 

ペット火葬の基本的な流れ

火葬の種類(個別火葬、合同火葬など)とそれぞれの特徴

ペットの火葬には主に個別火葬と合同火葬の二つの種類がありますが、これらの選択はペットとの関係性、家族の価値観、経済的な状況によって異なる意味を持ちます。個別火葬とは、ペット一匹ごとに火葬を行い、遺骨を家族に返還する方法です。この方式は、ペットへの個人的な別れを重視する家族に選ばれることが多く、ペットとの深い絆を感じながら最後の時間を過ごすことができます。火葬後に遺骨を受け取ることで、家族は記念品として保管したり、特定の場所に埋葬するなど、ペットとの思い出を形として残すことが可能になります。

一方、合同火葬は複数のペットを一緒に火葬し、通常は遺骨は家族に返還されません。この方法は費用が比較的低く抑えられるため、経済的な理由から選択されることがあります。また、遺骨を特定の場所に共同で埋葬することで、他のペットと共に永遠の休息を得るという考え方もあります。合同火葬は、ペットとの物理的な形での記念を残すことは難しいですが、心の中でペットを偲ぶという形での供養が重視されます。

これらの火葬方法に加えて、一部の火葬サービスでは、セミ個別火葬という選択肢も提供されています。セミ個別火葬は、複数のペットを同時に火葬するものの、それぞれを区別して火葬するため、遺骨を個別に返還することが可能です。この方法は、個別火葬と合同火葬の中間的な選択肢として、費用と個別の記念を残したいという家族のニーズを満たすことができます。

ペット火葬の選択は、ペットとの関係の深さ、家族の悲しみの処理方法、そして経済的な考慮を反映します。個別火葬はより個人的な別れを望む家族に適しており、ペットへの深い愛情と敬意を表現する方法として選ばれます。一方で、合同火葬やセミ個別火葬は、ペットとの別れをより広いコミュニティと共有することで慰めを見出す家族に適しています。どの方法を選択するにせよ、ペット火葬は家族にとってペットとの大切な時間を振り返り、感謝と愛を再確認する機会を提供します。
 

火葬までの準備: ペットが亡くなった直後に行うべきこと

ペットが亡くなった直後は、深い悲しみに包まれる一方で、適切な対応を迅速に行う必要があります。この時期に行うべきことは、ペットの尊厳を守りつつ、家族の心情を考慮した準備を整えることです。まず、ペットが亡くなったことを確認したら、静かに時間を取り、家族全員でペットに別れを告げる時間を持つことが大切です。このプロセスは、ペットへの最後の敬意を表すとともに、家族が悲しみを共有し、心の準備を整える手助けとなります。

ペットの遺体は、火葬までの間、適切に安置する必要があります。これは、衛生的な理由はもちろん、ペットへの敬意を保つためにも重要です。遺体は、冷たく硬い表面に直接触れないように、布やタオルで優しく包み込みます。可能であれば、遺体を冷蔵庫や冷凍庫で適切に保管することをお勧めしますが、これが難しい場合は、涼しく風通しの良い場所に安置し、できるだけ早く火葬の手配を行います。

火葬を依頼するタイミングは、ペットが亡くなった直後から可能な限り早い段階です。多くの地域では、ペット火葬サービスが提供されており、インターネット検索や獣医師の推薦によって連絡先を見つけることができます。火葬サービスに連絡を取る際は、ペットの種類、サイズ、火葬の種類(個別火葬か合同火葬か)など、必要な情報を準備しておくとスムーズです。また、火葬の日時、場所、費用についても事前に確認しておくことが重要です。

火葬サービスを選ぶ際には、そのサービスが家族の希望に沿ったものであるかどうかを慎重に検討する必要があります。例えば、ペットとの個別のお別れの時間を設けてくれるサービスや、遺骨を返還してくれるサービスなど、家族のニーズに合わせた選択が可能です。また、ペットの遺体を火葬場まで運ぶ方法も事前に検討しておく必要があります。自分で運ぶことが難しい場合は、火葬サービスが提供する運搬サービスを利用することも一つの選択肢です。

このように、ペットが亡くなった直後に行うべき準備は、ペットへの敬意を保ちながら、家族が心の準備を整えるためにも非常に重要です。適切な安置の方法を選び、火葬の依頼を迅速に行うことで、ペットとの別れを尊厳あるものにすることができます。

火葬プロセスの詳細

火葬当日の流れ: どのようにペットを送り出すか

火葬当日は、ペットとの物理的な別れを告げる日です。この日は、ペットへの最後の敬意を表し、家族として共有した愛と思い出を称える機会となります。火葬の流れは、ペットと家族にとって尊厳あるものであるべきです。多くの場合、火葬サービス提供者は、家族がペットを送り出すためのセレモニーの進行をサポートします。

火葬当日の朝、家族はペットを火葬場に連れて行きます。この時、ペットをお気に入りの毛布やおもちゃと一緒に安置することで、ペットが安心して旅立てるよう配慮することが一般的です。火葬場に到着したら、スタッフが迎え入れ、その日の流れについて説明してくれます。個別火葬の場合、家族はペットと直接お別れを言う時間を持つことができます。この時間は、ペットへの感謝の言葉を伝えたり、一緒に過ごした思い出を振り返ったりする貴重な瞬間です。

セレモニーが始まると、家族はペットを火葬炉へと送り出します。このプロセスは、ペットへの最後の敬意を表す儀式となり、多くの火葬サービスでは、家族がこの瞬間を静かに見守ることができるよう配慮されています。火葬が始まる前に、家族が最後のお別れをするための短いセレモニーが行われることもあります。このセレモニーでは、読経や祈り、ペットへのメッセージを読み上げるなど、家族の希望に応じた形式が取り入れられます。

火葬が終了すると、個別火葬を選択した家族は遺骨を受け取ります。遺骨は、専用の骨壺や記念品として保管できる容器に入れられ、家族に返還されます。この時、多くの家族は遺骨を持ち帰り、家の中の特別な場所に安置することを選びます。また、遺骨を特定の場所に埋葬したり、自然に還すために海や山などに散骨する選択をする家族もいます。

火葬当日の流れは、ペットとの別れを尊重し、家族が共有した愛と絆を称えるためのものです。この日は、悲しみと共に、ペットへの感謝と愛を改めて確認する機会となります。
 

火葬後の遺骨の扱い: 遺骨をどのように保管または埋葬するか、樹木葬などの選択肢

火葬後の遺骨の扱いは、ペットとの最後の別れをどのように形に残すか、そしてどのように記憶を保持するかについての家族の決断を反映します。遺骨をどのように扱うかは、文化的背景、個人の価値観、そしてペットとの関係性によって異なります。遺骨の保管や埋葬にはいくつかの方法があり、それぞれがペットへの愛と敬意を表現する手段となり得ます。

遺骨を家に保管する選択をする家族もいます。遺骨は専用の骨壺や装飾的な容器に納められ、家の中の特別な場所に置かれます。この方法は、ペットが家族の一員であったことを日常的に感じられるようにするため、またはペットの存在を身近に感じたいという願いから選ばれます。骨壺や容器は、ペットの性格や家族の好みを反映したデザインのものを選ぶことができ、ペットへの思い出を形として残すことができます。

一方で、遺骨を埋葬する方法も広く選ばれています。家族の庭やペットをよく連れて行った公園など、ペットにとって意味のある場所に埋葬することで、ペットが生前愛した場所に永遠に留まることを願います。埋葬に際しては、遺骨を自然に還すための生分解性の容器を使用することも一つの選択肢です。この方法は、ペットとの物理的なつながりを大切にしつつ、自然への敬意も表現します。

近年では、樹木葬という選択肢も注目されています。樹木葬は、遺骨を特定の木の下に埋葬し、その木をペットの記念とする方法です。この方法は、ペットの遺骨が新たな生命を育む土壌となり、ペットの記憶が木と共に成長していくという考えに基づいています。樹木葬は、ペットへの永続的な記念を残すとともに、自然環境への貢献も意味します。

また、散骨という選択をする家族もいます。散骨は、遺骨を海や山など、ペットが生前好んだ場所や美しい自然環境に散布する方法です。この行為は、ペットを自然に還すという意味合いを持ち、ペットの魂が自由になることを願う家族に選ばれます。

火葬後の遺骨の扱いには、家族にとってペットが持つ意味を反映した多様な選択肢があります。どの方法を選ぶにせよ、重要なのはペットへの愛と敬意を込めた行動を取ることです。遺骨の扱いを通じて、ペットとの絆を称え、その記憶を大切にすることが、家族にとっての慰めとなります。
 

ペット供養とその意義

供養の方法とその重要性について

ペット火葬後の供養は、愛するペットとの物理的な別れを経ても、その魂との絆を維持し、敬意を表するための重要なプロセスです。供養は、ペットが家族の一員であったこと、そしてその生涯が持つ意味を認識し、称える行為です。この行為を通じて、ペットへの感謝と愛を形にし、ペットの魂が安らかに過ごせるよう願いを込めます。

供養の方法は多岐にわたり、文化や宗教、個人の価値観によって異なりますが、共通しているのはペットへの深い愛情と敬意です。一般的な供養の形としては、遺骨を祀ること、記念植樹や散骨、供養祭を行うことなどがあります。遺骨を自宅に祀る場合、専用の骨壺や記念品を用いて、ペットが家族の一員としての場を持ち続けるよう配慮します。また、記念植樹では、ペットの遺骨や遺灰を樹木の下に埋め、成長する木を通じてペットの生命を称える方法が選ばれることもあります。

供養祭は、ペットのために特別な儀式を行い、家族や友人が集まってペットの思い出を語り合う機会を設けることです。このような儀式は、ペットへの感謝の気持ちを共有し、悲しみを乗り越える手助けとなります。供養は、ペットとの別れを受け入れ、心の平和を得るための重要なステップです。ペットの死を乗り越え、前向きに生きていく力を得るためにも、供養は欠かせない行為と言えるでしょう。

供養の重要性は、単に過去を振り返ることだけではありません。ペットとの関係を見つめ直し、生きとし生けるものへの敬意を深める機会でもあります。ペットは私たちに多くの喜びと愛を与えてくれますが、その死を通じて、生命の尊さや愛することの意味を改めて教えてくれるのです。供養を行うことで、ペットへの感謝の気持ちを形にし、その魂が安らかに過ごせるよう願うことは、ペットとの永遠の絆を確認する行為となります。

ペットの供養は、ペットとの深い絆を称え、その生涯に感謝するための表現です。ペットが家族にもたらした愛と喜びを記憶し、ペットの魂への敬意を示すことで、家族は悲しみを乗り越え、心の平和を得ることができます。
 

家族が感じる喪失感とその対処法、ペットとの思い出を大切にする方法

ペットとの別れは、家族にとって深い喪失感をもたらします。この喪失感は、単に愛する動物を失ったという事実以上のものであり、日常のルーチンの変化、愛情を注ぐ対象の喪失、そして慰めと友情の源泉を失ったことに対する悲しみを含んでいます。ペットは家族の一員として、その存在だけで家庭に温かさと喜びをもたらしていたため、その空白は計り知れないものがあります。

喪失感に対処する方法は人それぞれ異なりますが、感情を認め、表現することが重要です。悲しみを内に閉じ込めずに、家族や友人と感情を共有することで、心の負担を軽減することができます。また、ペットを失った悲しみを乗り越えるためには、時間が必要です。自分自身や家族に対して、悲しみを感じることに対して時間を与え、焦らずにそのプロセスを受け入れることが大切です。

ペットとの思い出を大切にする方法の一つとして、思い出のアルバムを作成することが挙げられます。写真やビデオを集め、ペットと過ごした楽しい時を振り返ることで、喪失感を和らげ、ペットへの感謝の気持ちを新たにすることができます。また、ペットの思い出を形に残すために、足跡や毛の一部をキーホルダーやペンダントにすることも一つの方法です。これらは日常的に身につけることができ、いつでもペットの存在を感じることができます。

ペットの命日には、家族で集まり、ペットを偲ぶ時間を持つことも、喪失感に対処し、ペットとの絆を称える方法です。お気に入りの場所に花を植えたり、寄付を行うなどして、ペットの生涯が持つ意味を祝福することも有意義です。これらの行為は、ペットが家族にもたらした愛と喜びを称え、その精神を未来に引き継ぐ方法となります。

ペットとの別れを乗り越え、喪失感に対処する過程は、個人の内面的な成長につながります。ペットへの愛と感謝の気持ちを胸に、新たな日々を受け入れる勇気を持つことが大切です。ペットとの思い出は、時間が経っても色褪せることなく、家族の心の中に永遠に残り続けます。
 

費用と事前準備

火葬と供養にかかる費用の相場と、事前に確認すべきポイント

ペットの火葬と供養に関する費用は、サービスの種類や提供する業者によって大きく異なります。一般的に、ペットのサイズ、火葬の形式(個別火葬か合同火葬か)、供養の方法などによって費用が変動します。このため、ペットを失った際には、事前にいくつかの重要なポイントを確認し、家族の希望に合ったサービスを選択することが大切です。

火葬の種類によって費用が異なります。個別火葬は、ペット一匹ずつを火葬し、遺骨を返還してもらえるサービスで、より個人的な別れを望む家族に適しています。この方法は、ペットのサイズにもよりますが、一般的には合同火葬よりも高額になります。合同火葬は、複数のペットを一緒に火葬し、遺骨の返還がない場合が多いですが、費用は比較的抑えられます。また、セミ個別火葬という選択肢もあり、これは個別と合同の中間的なサービスで、費用も中間的になります。

供養の方法によっても費用は変わります。供養には、遺骨を特定の場所に埋葬する、記念樹を植える、記念品を作成するなど、さまざまな方法があります。これらのサービスは追加で費用がかかる場合が多く、どのような供養を希望するかによって、全体の費用が大きく変動します。

事前に確認すべきポイントとしては、まず火葬サービスの詳細と費用の内訳を把握することが重要です。どのような火葬プランがあり、それぞれにどのようなサービスが含まれているのか、追加でかかる費用はあるのかを事前に確認します。また、供養サービスに関しても、どのようなオプションがあり、それぞれの費用はどの程度かを把握しておく必要があります。

さらに、火葬や供養のサービスを提供する業者の評判や口コミも重要な判断材料となります。実際にそのサービスを利用した人の感想や評価を参考にすることで、信頼できる業者を選ぶ手助けとなります。また、可能であれば複数の業者から見積もりを取り、サービス内容と費用を比較検討することが望ましいです。

ペットの火葬や供養に関する費用は、ペットとの別れをどのように形にするか、そしてその記憶をどのように残していくかに関わる重要な部分です。そのため、費用だけでなく、サービスの質や内容、家族の希望に合った選択をすることが何よりも大切です。

トラブルを避けるための事前準備と、信頼できる業者の選び方

ペット火葬を取り巻く状況は、多くの感情が交錯するデリケートなものです。このため、トラブルを避け、スムーズにプロセスを進めるためには、事前の準備と信頼できる業者の選定が非常に重要になります。ペット火葬における事前準備と業者選びには、以下のようなポイントが考慮されるべきです。

まず、ペットが亡くなる前に可能な限り火葬についての情報を収集し、家族内でペットの最期について話し合うことが大切です。どのような火葬を希望するのか、個別火葬か合同火葬か、遺骨はどのように扱いたいのか、供養はどのように行うのかなど、事前に検討しておくことで、いざという時に慌てずに済みます。

信頼できる業者を選ぶ際には、まずその業者が提供するサービスの内容を詳細に確認することが重要です。サービスの種類、費用、火葬のプロセス、遺骨の取り扱い方法など、事前にしっかりと情報を得ることで、家族の希望に合ったサービスを提供しているかどうかを判断できます。また、業者選びの際には、口コミや評判も重要な判断材料となります。実際にその業者を利用した人の感想やレビューを参考にすることで、サービスの質や対応の良さをある程度把握することができます。

さらに、信頼できる業者を見極めるためには、業者とのコミュニケーションも重要です。質問に対して明確で理解しやすい回答をしてくれるか、対応が丁寧かどうかなど、事前に業者とのやり取りを通じて信頼関係を築くことができるかどうかを確認します。また、可能であれば業者を訪問し、施設を見学することもお勧めします。施設の清潔さやスタッフの対応を直接確認することで、サービスの質をより具体的に判断することができます。

トラブルを避けるためには、契約を結ぶ前にサービス内容や費用に関する契約書をしっかりと確認し、不明点は事前に解消しておくことが必要です。費用の内訳や追加料金が発生する可能性がある場合の条件など、細かい部分まで理解しておくことで、後から予期せぬトラブルに遭遇するリスクを減らすことができます。

最終的に、ペット火葬の事前準備と業者選びは、ペットへの最後の敬意を表すための重要なプロセスです。愛するペットとの別れを尊厳あるものにするためにも、慎重に、そして心を込めて準備を進めることが大切です。
 

まとめ

愛するペットとの別れは、多くの人にとって心の準備ができていない辛い経験です。しかし、この別れを通じて、ペットへの感謝と愛を再確認し、新しい章へと進むための心の準備を整えることができます。ペットとの生活は、喜びや慰め、そして無条件の愛をもたらしてくれます。そのため、ペットが亡くなった後に行う死後の処理は、単なる義務や手続きではなく、ペットへの最後のサービスとして、そして愛するペットとの時間を振り返り、感謝の気持ちを表現する貴重な機会となります。

火葬や供養の方法を選ぶ過程では、ペットとの関係を見つめ直し、どのようにしてその記憶を大切にしていくかを考えることになります。遺骨の扱い方一つをとっても、それはペットへの愛情の深さを反映しています。また、トラブルを避けるための事前準備や信頼できる業者の選定は、この大切なプロセスを尊重し、スムーズに進めるために不可欠です。

ペットとの別れから学ぶことは多く、その経験は私たち自身の成長にも繋がります。悲しみを乗り越え、前向きに生きていく力を得ること、生命の尊さや愛することの意味を深く理解すること、これらはすべて、ペットとの生活から学ぶ貴重な教訓です。ペットが亡くなった後も、その教訓は私たちの心の中に生き続け、新しい章へと進むための指針となります。

この記事を通じて、ペットとの別れをどのように受け入れ、心の準備を整えるか、そして死後の処理を通じてペットへの感謝と愛をどのように再確認するかについて考える機会を提供できたなら幸いです。ペットとの時間は終わりを迎えますが、共に過ごした日々の記憶と、ペットから学んだ教訓は、私たちの心の中で永遠に生き続けます。
 

ペット火葬・ペット葬儀・ペット霊園ならにじの橋舎 神戸住吉ペット霊園

にじの橋舎 神戸住吉ペット霊園では、大切なペットとのお別れを心からの感謝と愛でサポートします。自然豊かな環境で、ペット火葬から埋葬、供養まで、ご家族の願いに合わせた葬儀プランを多数ご用意しております。心に残るセレモニーで、愛するペットへの最後の敬意を表しましょう。どんなご要望にも誠心誠意お応えすることをお約束いたします。

にじの橋舎
にじの橋舎 神戸住吉ペット霊園
住所〒658-0063兵庫県神戸市東灘区住吉山手6-6-5
電話0120-240-453

お問い合わせ

よくある質問

Qペットが亡くなったのですが、どうしたらいいですか ?
A受付は7時から23時までしております。時間内でしたら、まずはお電話ください。
朝まで安置される時は、冬期はいつものように寝かせて大丈夫です。
梅雨時や夏期は、出来ればクーラーをつけてあげてください。
詳しくは、ご火葬までの対処方法をご参考にしてください。


Qお通夜はできますか ?
A現在のところ、弊社ではお通夜などのサポートはしておりません。
ご火葬後はペット霊園で、僧侶による月例慰霊祭を催しています。


Qペットが亡くなった時の行政への届け出はありますか ?
A行政区によって、届け出機関が異なります。行政届け出一覧表をご用意しましたのでご確認ください。

会社概要

会社名・・・にじの橋舎 神戸住吉ペット霊園
所在地・・・〒658-0063 兵庫県神戸市東灘区住吉山手6-6-5
電話番号・・・0120-240-453
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。